「いいですねえ、今の時代は。ネット上でこういうふうにすぐ個展を開けますから。自分の作品を知ってもらうチャンスがあるだけで全然違いますからね。」minneを見ながらそう語るラーメンズ・片桐仁さん。美大生の頃から粘土創作を続けている片桐さんに、3つのテーマに沿ってminne作家さんの作品の中からお気に入りを探してもらいました。
「僕なんかがそんな偉そうなこと言ってもいいんですかねえ」と恐縮しつつも、たくさんの作品を見て楽しんでくださった片桐さん。はたして、どんな作品が目に留まったのでしょうか。

THEME:1

奥さまにプレゼントするなら?

「嫁さんへのプレゼント、いっちばん困るんですよねえ~……
嫁さんの好みとかまっっったくわかんないですから。」という片桐さんに、奥さまへのプレゼントを選んでもらいました!

タトゥーリング(シール)

作品

タトゥーリング(シール)

作家
hamada
片桐さんのコメント

ほーほー!これおもしろい!素敵~。夏だしタトゥーやりたくなるけど実際にやるのはロックな精神がないとなあ。これ汗とかで落ちないんですかね?自分でつくったのかな?デザインして、印刷はどこかに発注してるのかな?プリントアウト?どんなプリンターなんだろう?全然わかんない。

471

作品

471

作家
0810
片桐さんのコメント

かわいいですね、あーこれ、かわいいですね!これ一番いいですね、蝶ネクタイ。うちの嫁さんも蝶ネクタイつくるので。これも4500円なんだあ、やっすいなー!やっぱり商品じゃなくて作品だから、2~3万円ぐらいでもいいんじゃないかなあ?

新築!モルタル一戸建てリング

作品

新築!モルタル一戸建てリング

作家
michicusa
片桐さんのコメント

相方(ラーメンズ・小林賢太郎さん)が好きそうだなあ。昔ね、ラーメンズで「home」「FLAT」「news」っていう公演をやったんですけど、その時に僕が被ってた家に似てるなあ、ラーメンズの家にそっくり!うん、これ好きですね。ちゃんとモルタル、真鍮でできてるんですか、すごーい!これは高いでしょう?3150円??いやいやいや!だ~めだって!3150円!?安すぎますよ!!

食パンの深皿

作品

食パンの深皿

作家
716雑貨
片桐さんのコメント

これ焼いてますよね?これはお高いでしょう……?4800円!?いや、だからあ!ほんとに!?なにしろ安いな。あ、在庫が残り一点だ!これプレゼントにいいですよねえ。もらったら嬉しいですよ。カレーとか入れたいですね。下半分に米入れて、上半分はカレーで。

THEME:2

お子さんに買ってあげたい作品

片桐さんのTwitterにもたびたび登場する10歳と3歳の息子さんたち。
2人に使わせてあげたいもの、一緒に遊びたいものを、お父さん目線で選んでいただきました。

木の立体動物パズル「ani-woods」鼻上げぞう

作品

木の立体動物パズル「ani-woods」鼻上げぞう

作家
Kozou
片桐さんのコメント

あー!これいいですね!下の子がパズル、超好きで。いやー、これすっげー。これはきっと高いですよ。3600円……安っ!ちょーかわいい。魚もいいっすねー。うちの子たち、魚が好きなんですよ、魚の図鑑を一番読み込んでるぐらい。おすわり犬も、うわっかわいい、うわ、かーわいい!うーわ、これいいわ。

miniモビール(花)その2

作品

miniモビール(花)その2

作家
寺沼麻美
片桐さんのコメント

モビール好きですよね子供!赤ちゃんのプレゼントにも、モビールって一番喜ばれるんじゃないかって。うちも生まれてすぐ車のモビールを吊ってました。壊されないように、絶妙に届かない場所に設置してましたね。これも値段やっっす。いや、そりゃ紙ですけど~(笑)安いなあ。

作品

ツインクランク 宇宙飛行士Ver.

作家
関野意匠室+絡繰堂
片桐さんのコメント

これは……あ!動くんですね、あ~!なるほど!これ売れてんじゃないですか?高そうですよね、高くていいんですよ……ちょっ(笑)キットだからってこれは安いよ~!宇宙いいっすね、うちは男の子なんでね。いろいろ見てたら全部良くなってきちゃったな(笑)

乳歯入れ(成長記録ボックス)一生の宝物に!

作品

乳歯入れ(成長記録ボックス)一生の宝物に!

作家
森の端材工房
片桐さんのコメント

乳歯入れ!あーたーまー良ーい!これいいですね!上の子の抜けた歯は、全部一緒に同じケースに入れちゃってますよ。1本ずつ分かれてるの、これちょーいいじゃないですか!これ嫁さんが欲しいって言うかもしれないなあ。下の子用に買おうかな。頭いいわ~。ものもすごくいいですよ。この箱に自分で装飾を盛っていきたいですね。

THEME:3

片桐さんのお気に入り

たくさんの作品から、一番のお気に入りが見つかって大興奮の片桐さん。
片桐さん自身の創作コンセプトに通じるものがあるというその作品とは……?

クロコダイルダンディーハングリーフェレットポストインコ新卒〔岡めぐみ〕ヒポキスハグハグフェレット

作品

RHKTAKASHI’S GALLERY

作家
リペアハウス北澤
片桐さんのコメント

この方の作品かわいいっすね。どの作品もいい!これ僕のつくってる作品と被ってますねー!大変被ってますねえ。粘土の連載始めた当初は、文房具をベースにつくってたんですよ。懐かしいなー。「 クロコダイル・ダンディ」「ハングリーフェレット」「ポストインコ新卒」あーかわいい!名前もいいですねえ。「ヒポキス」いいなぁ、俺もちっちゃいホッチキスで何か作りたいな。
いや~この人いいですね。ちゃんとかわいいもんなあ。化け物にしないのがいいですね。僕もね、こういうかわいいのを目指すんですけど、やっぱり我慢ならなくて気持ち悪い感じにしちゃうんですよねえ。あーどれもかわいい!

ログイン